和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

長男と成績を考える

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

長男ももくんのテストの成績が

中学入学後、順調に下降しております。

 

小学校時代は家庭学習で

ドリルやチャレンジタッチを行っておりました。

 

が、中学入学後、部活が始まると

 

家庭学習そっちのけになってしまいました・・・!

 

わかります。

友達も増えたし、部活も楽しくなりますものね。

 

テスト前もスイッチがうまく切り替わらず

なんとか提出課題を終わらせただけで、テスト週間へ突入。

 

結果、学年最後のテストは

それがそのまま点数に反映されてしまう結果に・・・。

 

本人もさすがにショックだったようです。

 

部活も楽しい、友達との遊びも楽しい。

大切にしてほしい時間ではあるものの、この先を考えると

本業も大切にして欲しいと思うのです。

 

我が家の家庭学習はこのあたりが限界なのかもしれません。

塾を視野に入れ、本人と対話を重ねていきます。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。