和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

新学期に買うドリル

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

始業式が目前ですね。

毎年新学年用にドリルを購入します。

いつもは春休みに学習をスタートさせるのですが、今年は前年度の復習を重視していたこともあり、学習スタートが若干遅めになってしまいました。

小学4年生になる次男用に購入しました。

 

 

少ないページに大切なポイントがぎゅっと詰まっています。

はじめは左ページ(説明)を音読します。

私は家事をしながら音読を聞いています。子どもが詰まる部分は一緒に音読します。

学校の宿題の音読もこのスタイルです。

その後右ページの問題を解きます。

右ページ(問題)をコピーしていたこともあったのですが、コピーの手間がかかるし次男もやりにくそう。

なので、新学年の春休みに予習用に一冊、三学期に復習用に購入するスタイルにしました。

 

始業式の日からスタートさせたいと思います。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。