和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

せみのぬけがらを見つけたお話

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

暑い日が続きますね。

梅雨明けしていないのに、真夏並みの気温と対応。

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ!

 

ある日の登園途中、「あ!」と声を上げた三男緑くん。

指の先にはセミのぬけがら!

 

今季初のセミのぬけがらを発見しました。

とてもきれいな状態で、前日にはなかったものなのでおそらく朝ぬけたてほやほや。

拾って、みどりくんの手のひらに乗せました。

実はセミがちょっと怖い緑くん。

手のひらをぴーんと伸ばして緊張気味でした(笑)

そのまま園まで持っていきました。

 

「せんせーにほめられたんだよ」

お迎えのときに嬉しそうに話す緑くん。

先生から抜け殻の紹介をしてもらって、お礼を言われたのかな?^^

初めは怖がっていたお友達も、抜け殻を持つことができたと教えてくれました。

みんなで良い経験ができて良かったね^^

 

セミが鳴き始めると、夏はすぐそこ。

あっという間に季節が変わりますね。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。

朝活開始を早めました

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

朝活を続けています。

nagoyaka-ika.hatenablog.com

 

この頃やりたいことが増えてきたので、朝活の時間を早めました。

5時半起床→4時半起床に変更です。

 

初めは起きれるかしら、と思っていましたが”起きなきゃ”のプレッシャーが脳のどこかにあるようで、アラームがなる前に起床できています。

自分自身に対する圧が強すぎるのか、3時半や4時に目覚めることもしばしば。

その分、夜には力尽きているので22時には就寝しています。

思い切って早く寝るようにしたら、夜更かしの長男もつられて布団に入るようになりました(次男・三男は21時台には寝ています)。

今のところ体の調子も良く、朝活を続けることができています。

夏の間は明るくなるのも早いので、しばらくこのリズムで朝活できそうです^^

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。

 

火災保険を使ってみる その5

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

三男緑くんが開けたふすまの穴。

火災保険を使って修理をすることにしたお話です。

 

前回、必要書類を揃えて保険会社へ保険金請求を送付しました。

 

nagoyaka-ika.hatenablog.com

 

送付した書類はこちら。

・保険請求書類

・破損物の写真

・修理見積書

・領収書

 

こちらの控えとして、書類はすべてコピーをとりました。

原本を送ってしまうと、何かあったときに証明するものが何もなくなってしまうで、私の気持ちの保険としてコピーです。

 

書類を送付して1週間、領収書どおりの金額が口座へ入金されていました。

思っていたよりあっさり保険が出て、正直びっくり!

 

ふすまもきれいになったし、保険も使えたし。

心が晴れやかになりました^^

 

と思ったら。

子どもが扇風機を移動させようとして、別のふすまにぶつけて穴が開きました……。

 

まだまだ火災保険のお世話になりそうな我が家です。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。

中学2年生、1学期末テストを振り返る

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

先日長男桃くんの1学期末試験がありました。

nagoyaka-ika.hatenablog.com

 

結果が出そろったのですが、今回はなんとも残念な結果となってしまいました。

もう少し点数が取れていたと思っていた桃くんもさすがにショックを受けていました。

 

一緒に原因を振り返りました。

・先生たちが本気を出した(テスト全体の難易度が上がった)

・基礎問題の凡ミスが目立った(緊張でど忘れ。単純な計算ミス)

・応用問題に対応できなかった(演習問題の経験不足)

 

などなど。

色々なところに原因があるようです。

桃くん自身も、中間テストで良い結果がでていたので慢心があり、うまく気持ちを切り替えられなかったと悔やんでおりました。

テスト結果は残念でしたが、気づきがあったので良い経験になったのではないかと思います。

ときにはショックを受けることも必要。

大切なのは繰り返さないこと。失敗を次に活かすこと。

 

今後は

・演習問題を多く解く

・テスト開始後に一呼吸おく

・テスト全体を見てから解き始める

これらを心がけたいとのことでした。

 

親は見守りながらサポートしたいと思います。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。

ランドセルをさがす その2

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

我が家でも三男緑くんのラン活が始まりました。

家族全員のんびりしているのでラン活商戦に遅ればせながらの参戦です。

nagoyaka-ika.hatenablog.com

 

とりあえずまずは緑くんの希望を聞くところから。

「どんな色がいい?」

「黒か青!みどりくん、げっこうが(ポケモン)好き!」

 

大好きなポケモンをイメージした色味を希望。

緑や黄色よりは探しやすい色でホッとしました。

 

長男桃くんのときは、当時空前の「黄色」ブームでして。

靴も黄色、靴下も黄色、手袋も黄色、帽子も黄色とイエローづくしでした。

当然「ランドセルは黄色がいい!」と言い張っていたのですが

当時はそこまでカラーバリエーションもなく黄色のランドセルが見つかりませんでした。(特注すればあるのでしょうが、既製品で探しました)

結局、表が黒・背中側が黄色のランドセルが見つかったのでこちらに決定。

 

次男白くんは「紺か緑」。

ネイビーは入手しやすくてあっさり決まりました。(緑はスルーしました)

 

三男緑くんは「黒か青」。

見つけやすい色でホッとしました!

 

モンベルのワンパック

 

ニトリの軽量ランドセル

 

[rakuten:iwailoft:10000204:detail]

 

[rakuten:lucky13:10030566:detail]

 

 

タブレットやA4の教科書などもいれるので、ランドセル本体は軽いほうがいいなと思っています。

個人的には緑くんにはワンパックとか軽量ランドセルを選んでほしいところ。

 

いくつかピックアップして、お店で実物を背負ってみたいと思います。

背負った感覚も大切ですものね。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。

いつ頃から子どもに携帯電話を持たせるか

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

子どもに携帯電話を持たせる時期、悩みませんか?

私はとても悩みました。

今回は子どもの携帯電話のお話です。

 

我が家の3人の子どもたち。

中2の桃くん、小4の白くん、年長の緑くん。

このうち携帯電話を持っているのは長男桃くんだけです。

 

我が家には固定電話が無いので、桃くんが小3で学童へ行かなくなってからの連絡手段をどうするか、がずっと引っかかっていました。

入学に合わせて公衆電話の使い方を教え、定期的に復習していました。

でも、何かあるたびに公衆電話にいくのは効率が悪すぎますよね。

スマホは動画漬けになることがわかりきっているので見送り。

キッズ携帯も考えましたが、忘れっぽい桃くん。公園や習い事先でなくす気配がする。。

 

幸いご近所さんに恵まれ、突発的なときはご協力いただくことができました。

悩みつつもどうにか対応していくうちに、桃くんも6時間授業の日が増え、帰宅時間が私の勤務時間とも合うようになってきました。

 

高学年になると、友達との関係から「スマホがほしい」と自分から言い始めました。

周りもスマホ保有率が高くなり、放課後には公園で遊ぶよりも、各自の自宅でSNSでやり取りすることが多くなったようです。

 

そろそろ頃合いかなと、こちらの本を一緒に読みました。

スマホを持つ前に、注意することや危険なことを知ってほしいと思ったのです。

↓こちらです

 

・自分の写真や情報を載せない

・人の写真を無断で載せない

・人の悪口を書き込まない

・定期的に親がチェックする

・使用時間を決める

・LINEに追加するのは直接知っている人だけ

 

など。

スマホを持つ前に約束ごとを決めました。

 

小学6年生の2月、桃くんスマホデビューです。

 

スマホ本体にも親側から多くの制限をつけました。

私自身も子どもにスマホをもたせるのは初めてなので、程度がわからなくて。

今思うと「厳しいかな」くらい制限をかけてのスタートでした。

ネット検索もろくにできないほどでしたから、だいぶん桃くんから苦情がきました(笑)

 

それでもやっぱり、SNSのトラブルはつきもので。。

早々に発覚したので大事にはならずに済みましたが、トラブルは心苦しいものです。

(そのうち、お話できたらと思います)

桃くんにとっても苦い経験でしたが、スマホとの付き合い方を反省する機会となりました。

今は桃くんの成長とともに緩和しているところです。

 

スマホを持たせる前にしっかり話し合うことは大切だなと思います。

 

最近はスマホに関する多くの本がでていますね。

もし今読ませるなら、これがいいなと思います。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。