和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

自転車を買いました

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

体が小さめ男子の長男桃くん、中学に入ってからも小学生時代の自転車を使い続けています。

昨年の夏から身長が伸び始め、さすがに今までの自転車は窮屈そう。

部活の遠征へ行ったり、友達と遊びに出かけたりと、自転車の出番も増えてきたので

新しく自転車を買いに行きました。

 

行ったのは大型チェーン店ではなく、個人で経営されている”町の自転車屋さん”です。

以前、私の自転車のタイヤ交換で訪れた際に、すごく丁寧に整備をしてくださったのです。

このお店で購入した自転車ではないのに、前かごのガタツキからブレーキの緩みからハンドルの曲がり具合まで、無料で手早く整備してくださり、感激ものでした。

次に自転車を購入するときは絶対ここで買おう・・・!と一気にファンになったのです。

 

そしていよいよその時がやってきました。

午後は混みそうなので、開店直後を狙っていきました(笑)

サイズ、変速、ライト、ブレーキ、とこちらが選びやすいように色々聞いてくださる店主さん。

 

今の桃くんの身長にピッタリなのは26インチ。

今後伸び盛りなことを考慮すると理想は27インチ。

 

さて、どうするか。

 

悩んでいると「これが気になる」と桃くんが1台の自転車を指しました。

選んだものは20インチの折りたたみ自転車。

色といい形といい、桃くんの好みにピッタリはまってました!

タイヤが小さいので遠征時は大変じゃないかな、と思ったのですが

「小回りが効きそうだから、逆にそれがいい」

とのこと。

 

お値段も予算の範囲内。

なにより、子どもが愛着を持って使用してくれるのが一番なので、それに即決しました。

 

これまた手早く新しい自転車の整備をしてくださり、さり気なく私の自転車まで整備をしてくださりました。

本当に、ありがとうございます・・!

 

「めっちゃ風が気持ちいい~!」と新しい自転車に乗って嬉しそうな桃くんと、帰路についたのでした。

大切にしてねー!

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。