和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

お小遣いについて

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

中学生、小学生、年長さんの我が家の子供達。

我が家でお小遣いをもらっているのは長男と次男です。

 

毎月のお小遣いはこんな感じです。

小学生 学年✕100円+学習の頑張りによる

中学生 学年✕1000円+学習の頑張りによる

 

学用品は親が出します。

欲しいものは自分たちで捻出しています。

 

我が家のお小遣いは小学3年生からスタートです。

 

長男が1,2年生のときにお金の教育を始めようとお小遣いを渡してみましたが、お小遣い帳をすぐに挫折した長男。

自分から「お小遣いはまだいい」と言い始めたので、お見送りしました。

代わりにお手伝いをするたびにおやつ(駄菓子)を買う、などしていました。

小学3年生になるとお手伝いは日々の”お仕事”として任せることにし、お小遣い制を再開。お年玉も一定額、本人に任せることにしました。

次男は長男の姿を見ているおかげもあり、小学3年生から自然と開始。

二人とも、お小遣い帳をつけながら自分で管理をしています。

 

子どものお小遣い、どうしよう?

と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。