和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

家庭学習をいつするか

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

我が家の家庭学習、小学生時代は私が日々の学習の量をきめています。

『このドリルを1ページ、

こちらのドリルは2ページ』

といった具合です。

 

私自身、学習のおすすめ時間帯は朝です。

ただしこれは個人的な経験上のお話。

タイミングは人それぞれなので、どの時間帯に学習を行うかは本人に任せるスタイルです。

 

長男桃くんは朝は気乗りしないタイプ。早朝学習を勧めたこともありましたが、すぐにギブアップ。夜に行っていました。

次男白くんはさっさと済ませてしまいたいタイプ。朝起きると、すぐに取り掛かっています。どうしても朝の時間帯に終わらなかったものだけ夕方や夜にこなしています。

 

次男が今取り組んでいるドリルです。

 

nagoyaka-ika.hatenablog.com

 

nagoyaka-ika.hatenablog.com

 

兄弟で取り組み方が正反対で、おもしろいなぁと思います。

 

子どもたちの集中できる時間帯は異なるので、自分の価値観を押し付けずに和やかに見守っていきたいと思います。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。