和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

古着の活用法

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

子どもたちがサイズアウトした服。

自分が着倒した服。

穴が空いた靴下。

などなど。

 

定期的に見直しをしていると、”もうこれ、つかわないな”と思う服がでてきます。

 

状態が良ければリサイクルショップに持ち込んだりフリマアプリなどで売るのもありだと思います。

ただ、ちょっと手間がかかるのですよね。。

資源ごみの日にまとめて出してしまうのが一番手間がかかりませんが、我が家の住む地域では月に一度のみの回収なので溜めておくのもちょっと面倒。

お下がりする方法もありますが、我が家はとにかく服を着倒す一家。

状態が良いものはほぼ残りません。

 

というわけで、古着はお掃除のときに使い切ることにしています。

ベランダ掃除。

床掃除。

玄関の拭き掃除。

窓のサッシ掃除。

網戸掃除。

電子レンジの庫内掃除。

ガス台掃除。

シンク掃除。

カレー鍋やミートソースの拭き取り。(拭き取ってから鍋やお皿を洗います)

 

一度掃除をすると、布に汚れが結構つきます。

ここまで汚れたらもう十分。

「最後まで役立ってくれてありがとう」の気持ちを込めてゴミ箱へ。

その後普通ごみとして出すことにしています。

 

「もったいない」

「使い切る」

大切にしたいなと思っています。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。