和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

歩く経験

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

「朝、歩いていきたい」「お迎えも歩きがいい」

このごろ、三男緑くんが口にするようになりました。

三男の保育園の登降園は基本的に自転車です。

朝は出勤の時間が迫っているし、夕方には予定が詰まっているので、なかなか平日に歩いての登降園は難しいことが多いのです。

 

ある雨の日、歩きたい、と緑くんが言いました。

その日の夕方は予定がないし、翌日はお休みなこともあり、帰り道を歩きにすることにしました。

長靴と傘を装備して大喜びの緑くん。

傘をさして水たまりに入りバシャバシャ。道中ごきげんでした。

ただ、傘をっ差してまっすぐ歩こうとしてもフラフラととってもあやういのです。通りかかる人をうまく避けられず、ぶつかりそうになります。

そういえば傘を差して沢山あることがあまりなかったな、と気づきました。

 

来年4月には小学生。

当然親の送り迎えはなく、雨の日も自分で歩いて帰ってくることになります。

今の状態のままだと周囲の方々にも迷惑をおかけするかもしれない、雨の日に歩く経験を重ねなくては、と思いました。

雨の日の登降園の経験も、入学に向けて大切な経験となりそうです。

早めに気付けてよかったです。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。