和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

公園と子ども

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

気候が安定して、公園日和が続いていますね。

お休みの日は大体午前の早い時間に公園へ出かけます。

近くにある大きな公園は、10時頃から親子連れが多くなり、午後からは小学生がたくさん遊びに来るのです。

三男緑くんは、クライミングや滑り台に人がいると尻込みしてしまい、なかなか列に並べなくなってしまうという、ちょっと自己主張弱めさん。

のびのび遊んで欲しいから、公園へ遊びに行くのはたいてい午前8時から10時ごろまで。

遊具に人が多くなってきたら、お散歩や図書館での時間を楽しむ時間に切り替えます。

 

滑り台が好きな緑くん、毎回ポーズをキメて滑るのですがあっという間にネタ切れ。

途中から手の角度が若干違ったりするだけという、ほぼ同じポーズのルーティンになっていて思わず笑ってしまいました。

滑り台やクライミングに勤しむ彼の後ろ姿を見て、こうして公園に一緒に来るのはあと1,2年しかないのだな、とふいに思いました。

長男も次男も、小学1年生の頃はまだ一緒に遊びに来ることはあったけれど、2年生になるとお友達と遊びに行くようになりました。

きっと三男もそうなるのでしょう。

 

”遊んであげているつもりで、実は親が遊んでもらっているのよ”

先輩ママからのお言葉が染みます。

 

ちょっとさみしいけれど、それも成長。

長男の頃から10数年お世話になっている公園。

卒業までの貴重な時間を大切にしたいと思います。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。