和やかを活かす日々

”和やか”を活かすためにしていること、日々の暮らしのことを綴ります

家計管理のポイントにしていること

こんにちは。

”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。

 

家計管理が好きです。

 

私の家計管理のポイントは2つだけ。

・支出を把握する

・予算を決める

です。

 

小学生時代からお小遣い帳をつけ続け、社会人になってからも家計簿をつけている私。

いつも一番注目していたのは、

”自分が何にいくら使ったのか=支出”です。

 

支出がわからないと、入ってきた以上のお金を使ってしまいます。

足りなくなるのは当たり前、ですよね。

 

裕福な家ではなかったので、もらえるお小遣いはとっても貴重。

小・中学時代は自分のお小遣いをいかに無駄遣いしないか、がテーマでした。

友達がおやつを買ったりカラオケに行ったりしていても、自分に必要かどうかをいつも考えていた記憶があります(今思い返せば、付き合いの悪い子だったと思います)。

 

そんな経験が積み重なり、今でも買い物に行くと【必要なもの(=need)】か【欲しいもの(=want)】か、を購入前に吟味します。

 

支出を把握すると、自分の傾向が見えてきますよね。本によく使うとか服によく使うとか。

傾向を元に予算を決め、その範囲内に収めていけば、自然と収入内に支出が抑えられていくのです。

社会人になってもその延長で家計管理を続けていて、今も続けています。

 

あくまで私に合ったポイントですが、誰かの参考になれば嬉しいです。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつでもふらりと、立ち寄ってくださると嬉しいです^^

それではまた。